m-a-p-s.biz.ニュース

あらゆるジャンルのニュース情報を紹介

「セラフィット」フライパン。釘を炒めても傷まないに行政措置命令が 出されました。

「セラフィット」フライパン。釘を炒めても傷まないに行政措置命令が
出されました。


2014年5月~15年11月にかけて大手通信販売業「オークローンマーケティング」が
テレビ通販番組と自社ホームページ上で「くぎを炒めても傷つかない」などとうたい
「セラフィット」フライパンで大量のくぎを炒める映像を流しながら「(表面が)ダイヤモンドの次に硬い!」「50万回こすっても傷まない!」などとの宣伝を行い、2014年5月~15年11月のこの間に76万セット(約127億円)を売り上げていました。

大手通信販売業「オークローンマーケティング」は、「セラフィット」フライパンを

ナイロン製のフライ返しでテストしており、消費者庁がステンレス製でこすったところ約5千回で表面に傷がつき、素地が露出したとのことでした。
 
消費者庁は9月1日、「セラフィット」フライパンの表面を金属で50万回こすっても傷が付かないかのような宣伝は根拠が認められず、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、「セラフィット」フライパン販売元の名古屋市の通信販売会社「オークローンマーケティング」に再発防止などを求める措置命令を出しました。


消費者庁によると、「セラフィット」フライパンは中国製。3個以上を1セットで販売し、約76万セット 計127億円 を売り上げる。オークローンマーケティングは「セラフィット」フライパンの販売に対する「措置命令」を真摯に受け止め、再発防止に努める。指摘を受けた表現は既に修正した」としています。
「くぎを炒いためても傷つかない」などとうたい「セラフィット」フライパンを販売したのは景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は9月1日、通信販売業「オークローンマーケティング」(名古屋市東区)に対し再発防止を求める措置命令を出しました。

また消費者庁などが調査したところ、製品はダイヤモンドの次に硬いとは到底言えず、金属で約5000回こすると表面に傷がつき、素地が露出したといいます。

 

<実際に購入された方の感想も一部まとめてみました>
・5つ星のうち4.0買わない方が良い。
・白いセラミックコーティングは2〜3回使うと剥がれます。
・テレビで放映されてるコインで削っても傷つかないと言うのは嘘。
・返品しました。
・TVショッピングのセールストークと、実際に購入した
 商品の注意書きのギャップがあまりに大きすぎる!
・2ヶ月目までよかったが3ヶ月目で焦げ付きだした。


【使用開始から3ヶ月間の感想】

<使用開始1ヶ月>
1ヶ月目、使用感はとても良く焦げ付きません。 
焦げはしますが、こびり付かないので、使用後に
汚れが本当に楽に落とせます。テフロンコートの
フライパンとはちょっと違う感覚。

素材が厚いアルミなので、熱伝導がとても良いと思います。
一般的なステンレスのフライパンはIH調理器だと底面の一部が
局所的に加熱されてしまい、熱の通りにムラがありましたが、
「セラフィット」フライパンは全体が均一に加熱されるのが良く。
料理のできばえに影響が大きいと思います。

素材が薄い安物の場合、IHで加熱すると反ってしまう
ものがありますが、この「セラフィット」フライパンはしっかりしたつくりなので、
そのような事もないようです。

素材が厚いのと、持ち手が取り外し可能なのが原因で、
フライパン自体の重さは一般的なものより重いです。
女性の方にはちょっと扱いづらい重さかもしれません。

また、持ち手は取り外し可能なのが裏目に出て、
ガタつきがあります。

<使用開始2ヶ月>
焦げ付きやすいと思われる焼きそばを焼きました。
特に焦げ付きもなく、問題なし。

<使用開始3ヶ月>
手入れをしつつ大事に使用していましたが、
新品時のくっつかない滑りがなくなり油をひいても
食材ががくっついて、焦げ付いてしまいます。
これでは使えず3カ月でゴミ箱行きとなってしまいました。
値段が高い割に耐久性が低いように思います。