m-a-p-s.biz.ニュース

あらゆるジャンルのニュース情報を紹介

VRで進化する学習! 100年前の明治神宮表参道にタイムトリップ?

VRで進化する学習! 100年前の明治神宮表参道にタイムトリップ?

2016年はVR元年。VR技術を使って様々な現場の業務を変えようとする動きが拡大しはじめています。その可能性に注目が集まる中、教育の現場でもVRを活用した学習コンテンツが登場。学び方はどのように進化していくのでしょうか? VRで進化する学習スタイルを書いてみました!

あの『サザエさん』にも登場! 広がりを見せ進化を続けるVRの世界

VRは、仮想現実=バーチャルリアリティの略で、物理的には存在していないものを、本物と同等の本質を感じさせる技術」の事を言います。概念自体が使用された歴史は意外と古く、例えば1982年に公開された映画『トロン』や、1999年から登場した映画『マトリックス』シリーズがそれで、これらは世界的に話題を集めました。

 ここ最近では、今年3月にライブイベントで来日したイギリスのアンダーワールドと言うグループが、VRを活用し東京・渋谷で360度映像ライブストリーミングイベントを開催し話題を集め、サザエさんのオープニングにもVRゴーグルが登場(2016年4月~7月)し、ゲーム機ではプレイステーションVRが発売になるなど、ジャンルの垣根を超えてVRで進化盛り上がりを見せはじめています。
 

f:id:mro74277:20160902125612p:plain

 

そんな中、電気通信大手のKDDIが、いのちの森主催の学生参加フィールドワーク特別講義「タイムトリップミュージアム『明治神宮表参道ケヤキ並木の100年』」プロジェクトの一環で、過去100年の明治神宮表参道の歴史とケヤキ並木の成長をVRを使いまるで過去へタイムトリップしたかのように各時代の雰囲気をリアルに体験できる、VR進化した学習スタイルを披露しました。

 

【VRで体験する進化した学習】

8月31日にプロジェクト発表会が行われ、4人の子どもを持つ家電芸人「土田晃之」、今年5月に次女を出産したフリーアナウンサー「高島彩」が登場。VRを使ったこの学習コンテンツを体験しました。「高島彩」が体験したのは、1920年~1940年代の表参道。明治神宮完成に伴う表参道とケヤキ並木の誕生から関東大震災、戦争を経て復興にいたるまでの時代について学んだ。「土田晃之」は、1950年~1980年代。アメリカ文化の影響を受け、最新ファッションの発信地となった表参道の様子や、ケヤキ並木の保護活動などをVRで驚きを体感。
「高島彩」は、「時間があっという間!」と大興奮。「臨場感があって、体験している感が凄い!内容がリアルに頭に入ってきます。これは子どもたちの心をしっかりとキャッチして楽しく学べるはず!」と未来の学習スタイル興奮。
“家電芸人”としても知られる「土田晃之」は、VRゴーグルに興味津々「読書感想文は大変だけど、VRの体験感想ならいくらでも書けそう。自分が学生の頃にこういったものがあったら絶対芸人にはならずにもっと効率よく稼げる仕事に就いていたと思います!(笑)」と会場の笑いを誘いました。
100年前の表参道の姿とは?
 プロジェクト発表会には、渋谷教育学園渋谷中学高等学校の社会科研究会の生徒が出席、表参道を実際に歩きながら、このVR学習コンテンツを共に体験。

 体験ポイントは、紹介される歴史の古さ順に、「表参道交差点周辺」、「明治神宮交差点」、「表参道ヒルズ周辺」。表参道交差点ではその黎明期が語られたが、震災の揺れが非常にリアル!! また、震災や空襲でも生き残ったケヤキが今も8本残っている事にその木の探索意欲もかき立てられた。
 土田が体験した「明治神宮交差点周」では、昔懐かしい「竹の子族」の紹介や、「ファッションビル・ラフォーレ原宿」誕生の瞬間を体感。最後のスポットとなった「表参道ヒルズ周辺」では、1990年~現在が示され、1991年のクリスマスイルミネーションの発祥や裏原ブームの到来、表参道ヒルズの出現など、時代的にも既視感のあるストーリーが語られた。

<生徒たちがVRで体感した各時代の表参道の風景年代別リアル体験>
【1】<1920年~1940年代>ケヤキの移植
【2】<1920年~1940年代>空襲で焼け野原になった表参道
【3】<1950年~1980年代>カルチャー発信の中心地へ
【4】<1990年~現在>高さ24mに成長したケヤキ

体験した生徒たちの感想は、一様に夢から醒めたような表情ながら「面白い!」と驚きの表情。
「360度観察ができ教科書ではわかならい細かいところまで発見できる。世界旅行などが体験できたら、地理の勉強にもつながりそう」と期待を語った。また、「部活で卓球をしているので、プロ選手のラリーの速さを実感したい」「陸上部です。選手の脚の回し方などを見たい」など、自身の興味に合わせたプログラムを夢想し、自身の目で見る現実の表参道を改めて見渡していました。
VRでの仮想体験ですが本当に歴史が頭にスッと入ってくるので、絶対楽しくなると感じた。「自分たちの時代にこれがあったらな~」と真剣に思いました。さまざまな応用もでき、さらに通信も可能となれば、大金を使わずとも国境を超えて言語や文化の習得もできるかもしれない。まさに“時空”を超えるこの技術。VR元年と言われる2016年は、“教育変改”元年の2016年となるかもしれません。


【参照】

KDDI=http://www.kddi.com/
いのちの森=http://inochinomori.net/
タイムトリップミュージアム「明治神宮表参道ケヤキ並木の100年」au公式YouTubeアカウント パート1=https://youtu.be/nlD6kle4rKs
タイムトリップミュージアム「明治神宮表参道ケヤキ並木の100年」au公式YouTubeアカウント パート2=https://youtu.be/IFsECa5juPY
タイムトリップミュージアム「明治神宮表参道ケヤキ並木の100年」au公式YouTubeアカウント パート3=https://youtu.be/X_THpcRYt2E