m-a-p-s.biz.ニュース

あらゆるジャンルのニュース情報を紹介

北海道 フェリーの旅  2016年7月

こんにちは。 夏休みを利用して一週間ほど旅にでました。 

 

バイクで北海道に来ています。

 

7月25日 AM10:30発 小樽行 新日本海フェリー (略して、シンニッカイ って言ってます)      に乗船しました。

 

 

ちなみに、新潟からの北海道行は

 

【新潟 ↔ 北海道 航路】

 

《新潟 ~ 小樽》

 北行き10:30発 ➡ 翌日04:30着

 南行き10:30発 ➡ 翌日06:00着

 ※南行き:日曜日は19:30発→翌日15:30着

 

 

《新潟 ~ 苫小牧東港 ※秋田経由》
 北行き23:15発 ➡ 翌日17:20着
 南行き19:30発 ➡ 翌日15:30着

 

  になっています。

 

一日でも早く北海道に着きたい人は、夜の23:15発の苫小牧行きがいいと思います。

可能なら仕事終わってからでも乗船できるはず。乗船してからもお風呂に入れますしね。

ただ、よく日の夕方着なので泊まる手段を考えておく必要ありです。

 

逆に 朝出発の小樽便は、早朝着くので早速行動に移せます。

初日から遠くへの移動も可能です。

 

ちなにみ、小樽便は苫小牧便より新しくくサウナもついてます。

 

苫小牧便よりちょっとリッチな気分に浸れる気がします。

 

 

次にお席ですが

2等席はカーペットで、ざこ寝です。空いてる次期ならいいんですが混んでる時期

2等席はあまりおすすめしません。隣の人との間が狭いのでかなり窮屈です。 

女性のかたは女性専用のお部屋があります。

 

毛布と枕がついていますが、枕は固くて高いので私は使いません。毛布もべつに洗っているわけではないので、神経質な方にはちょっと???厳しいかもです(べつに汚くはないです)

 

私は、空気を入れて膨らますエアー枕と

たたむと手のひらサイズに畳めるシルクの

シーツをもっていきます。 アウトドアのお店等で売ってます。

 

もしくは、あと+1500円だして 2等寝台にしています。

 

こっちの方が確実にユックリ寝れますね。

バイクで走るので睡眠はしっかりとっておきたいですしね。 

 

あと絶対にあったほうがいいのが

 

 耳栓!   これ絶対!必需品! イビキの

ひどい人がいたら 耳栓ないと地獄です。

 

耳栓は、100円ショップでも売ってます。たしかに効果あるんですが、耳の中が痛くなります。

 

500-円位だせば しなやかで、効果もバッチリで 耳も痛くないのがあります。

そちらをお奨めしますね。

 

 

船内での食事ですが、レストランはありますが高いので私は使いません。

 

ホームセンターで買った折り畳みのできるクーラーバッグに、100円ショップで

 

売ってる手提げのクーラーバッグの大を二枚重ねて三重構造にして

 

そこに前日か当日買っておいた自分の食べたいものと保冷剤を入れて船内に

持ち込みます。

 

今回は温かいのも食べたかったので、朝レンジでチンした、焼きそばと

カツ丼を二重構造にした100キンの手提げバッグに入れリュックで持ち込み

 

冷たい、サラダ、そうめん、枝豆、ゆでトウキビ等はクーラーバッグに保冷剤入れて

持ち込みました。

 

ちなみに、船内ではお湯はあるんですが、電子レンジはありません。

 

 

もうひとつあると便利なのが、100キンで買った、コンセントが三つ付いてるやつと1mくらいの延長コード。スマホやタブレット等 を

充電する時 船のコンセントを占領しなくてすみます。

 

 

ざっと思い付いたものを書いてみました。

 

これから船旅をされる方に参考になればとおもいます。 長い船旅 少しでも快適に

過ごしたいですね。