m-a-p-s.biz.ニュース

あらゆるジャンルのニュース情報を紹介

藤村俊二 昭和九年会 メンバーについて

藤村俊二 昭和九年会(しょうわくねんかい) メンバーについて書いてみました。昭和九年会(しょうわくねんかい)は、愛川欽也さんと長門裕之さんが中心になり結成された、昭和九年(1934年)生まれの芸能人の集まりによる親睦団体で、藤村俊二さんもそのメンバーの一人です。

 

昭和九年会(しょうわくねんかい)


昭和九年会(しょうわくねんかい)は、昭和9年(1934年)生まれの芸能人による親睦団体で当時、この年に生まれた、芸能人に大活躍した人がとても多く、昭和51年(1976年)に長門裕之さんと愛川欽也さんらが中心になり結成されました。


そんな昭和九年会(しょうわくねんかい)ですが、毎月9日には東京南青山にある、藤村俊二おヒョイさん)さんの経営するワインバー「O'hyoi's」「オヒョイズ」で例会が開かれ、毎年9月9日には、東京都中央区の三越日本橋本店内にある「三越劇場」でイベントも行っていました。

 

またこの昭和九年会は社会貢献の一環として、東京消防庁日本橋消防署に、九にちなんで「救急車」を寄贈、さらに昭和九年は「戌年(いぬどし)」であったことから、メンバーらによるチャリティ・イベントなどの収益を日本盲導犬協会に寄付したこともあります。

昭和九年会のメンバーおよび元メンバー

 

【存命のメンバー】

財津一郎(2月22日生)

森岡賢一郎(3月4日生)

松平直樹(3月22日生)

宝田明(4月29日生)

中村メイコ(5月13日生)

森山周一郎(7月26日生)

天田俊明 (8月22日生)

睦五朗(9月11日生)

筒井康隆(9月24日生)

前田憲男(12月6日生)

 

 

【亡くなったメンバー】

 

藤村俊二(12月8日生、2017年没)

玉置宏(1月5日生、2010年没)

長門裕之(1月10日生、2011年没)

藤村有弘(3月6日生、1982年没)

佐藤允(3月18日生、2012年没)

大橋巨泉(3月22日生、2016年没)

8代目橘家圓蔵(4月3日生、2015年没)

坂上二郎(4月16日生、2011年没)

伊藤一葉(6月19日生、1979年没)

愛川欽也(6月25日生、2015年没)

初代引田天功(7月3日生、1979年没)

牧伸二(9月26日生、2013年没)

山本文郎(12月23日生、2014年没)

石原裕次郎(12月28日生、1987年没)


昭和九年会メンバーの藤村俊二さん死去…中村メイコさん「あの人らしく静かに…」

「昭和九年会」のメンバーは「おひょい」の愛称で親しまれていた「藤村俊二」さんが経営するワインバー「O'hyoi's(オヒョイズ)」での定例会を毎回とても楽しみにしていたそうですが、2010年10月に「O'hyoi's(オヒョイズ)」が閉店してしまった、後はすっかり会う機会がなくなっていたと言います。

そんな中、ひょうひょうとした雰囲気で、“おヒョイさん”の愛称でも親しまれていた俳優の藤村俊二さんが心不全のため、2017年1月25日に亡くなっていたことが2月1日、明らかになりました。82歳でした。


藤村俊二さんの所属事務所の代表で長男の亜実さんが報道各社にFAXで発表しました。藤村さんは体調不良で2015年12月にナレーションを務めていた日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」を降板し、その後は芸能界を引退状態だったといいます。


芸能界の同年に生まれた人で結成された「昭和九年会」は藤村さんもそのメンバーで中心のメンバーだった長門裕之さん、坂上二郎さんは2011年に、愛川欽也さんは2015年、大橋巨泉さんは2016年にそれぞれが天国へ旅立ち、大橋巨泉さんが亡くなった2016年7月に、藤村さんは「また一人、大切な仲間が天国に行ってしまって寂しい限りです」とのコメントを発表していたそうです。


また昭和九年会 メンバーで女優の中村メイコさん(82)は、

『あの人らしく、絶対知らせないで。静かに…今にも亡くなるだろうというのは心にあったんですけど。とてもジェントルマンでした。日本人には珍しい感じの人だったんじゃないかなと思います。ベストドレッサーで、おしゃれで。女に弱くて。しょっちゅう恋人変わって。飲んだり遊んだりする時には、嫌みのない、素敵な男の子でした』

と事務所を通じてコメントを発表していました。