m-a-p-s.biz.ニュース

あらゆるジャンルのニュース情報を紹介

美味しいコンビにコーヒーのいれかた?

こんにちわ

 

今日はコンビニのコーヒーについて書いてみようと思うのですが、

 

元々 私はコーヒーが大好きで、タバコはしませんがコーヒーにはこだわります。

こだわるというより、嗜好品なので好みがイロイロあるのです!って事ですね。

とにかく うすいのはダメ!そう 「アメリカン」なんて絶対NG!(アメリカン好きかたごめんなさい) もちろんミルクも砂糖もいりません。 

深入りの濃~いのが好みです。 

 

買ってくる豆は、行きつけの 自家焙煎のお店。

昨年引越しして、お店が近くなりとても 重宝してます。

 

ちなみにこのお店「豆煎坊(とうせんぼう)っていいます」 20年くらいこの場所でやっているそうで、豆の種類がとっても多く しかも 美味しいんです!まあ 正確にいえば私の嗜好にあっているだけなんですが。

 

コーヒーの値段が上がっている?らしいのですがここは

もとてもリーズナブル、100gの豆が 450円~550円 位で買えるのです。

たまに別のお店に行くと、値段が全然違うのでビックリします。

 

と、家で飲むコーヒーについては、豆を挽くコーヒーミル、高性能の浄水器 等

美味しく飲むための アイテム 思い通り!好きにやってるんですが

 

外で飲みたい時は困ります。適当に妥協すればいいんですが、コーヒーに関しては

譲りたくない。

濃~い コーヒー が飲みたいなら スターバックス か タリーズ あたりに

入るのですが、もっと安くて 手軽で 美味しいコーヒー となると・・・

 

コンビニが今コーヒー バトル? っていうか セブンイレブンが 最初にあの

豆を挽いて飲むコーヒーを出して、

ローソン ファミマ サークルK サンクス デイリーヤマザキ ・・・続々と

あのマシンを導入~  ただでさえ コーヒーは時間がたつとすぐ酸化して 美味しくなくなるので 缶コーヒー がいらなくなった。

 

で、コンビニのあのコーヒー 確かにまずくはないのだけど、満足はない。

まともに買うと高いコーヒー豆を 100~150円で出しているので欲を

出したらキリがないんですけどね。 まず 濃さ コクがもうちょっと・・・

どうも自宅で飲んでるのと比べてしまう→それにちかずけたい・・・

 

で、たまたまある時、デイリーヤマザキだったと思うけど 例のコーヒーを入れたとき 

ホットを飲みたいのにアイスのボタンを押してしまい「ああ~しまった、冷たいのがでてくる~」って思ってたら 温かいのが出てきた。勘違いしてた。アイスの時は

氷の入ったカップに温かいのが出るんですね。ホット用のカップにアイスのボタンを

押すと、温かいアイス用の濃いめのコーヒーが出てくるのをしった(但し量は少な目)

 

これには 気づきませんでした。なんという棚ぼた! 濃~い のが好きな私は

いつも、ホットなのにアイスのボタンで飲んでます。 今まではセブンイレブンのが

わりと合ってましたが(ちょっと濃すぎるんですが)

 

 

最近は、デイリーヤマザキが新しいコーヒーマシンを投入(赤いマシン)

これがメチャクチャ美味しい~ 勿論!ホットをアイスのボタンで入れます!

私の口にベストフィット!高性能の浄水器を使い(フィルターも月いち管理の徹底ぶり)豆にもなかなかこだわり見せてます!

 

いやいや 100円でこんだけのクオリティーなら 文句なし!

ハッキリいって、外でならスタバやタリーズいかなくても十~分楽しめます。

これは べんり~(^o^)/

 

あと、コーヒーのお供に レジ脇ショーケースにある「エクレア」これがまた

美味しい~。コーヒーに関しては「デイリーヤマザキ」断トツ!(まあ勝手な好みなんですが)

 

しかし 他コンビニと比べて 圧倒的に お店の数が少ないのがちょっと・・・・

なんですよね。